close
 【ロサンゼルス=松尾理也】アカデミー助演女優賞を受賞した米女優、ジェニファー・ハドソンさん(27)の母と兄がシカゴの自宅で射殺された事件は27日、行方不明だった甥(7つ)の遺体も発見され、悲劇的な展開をたどっている。現場は、民主党の大統領候補、バラク・オバマ上院議員(47)が働いていたこともある、全米でも有数の黒人貧困地区。事件はいまも人種問題や貧困、暴力が根深く巣くう米国社会の現状を映し出している。

 事件が起きたのは、シカゴ南部サウスサイド地区にあるハドソンさんの母(57)の自宅。24日、母と兄(29)が射殺体で発見され、甥の姿が消えていることがわかった。

 警察は事件を「家庭内のいざこざによるもの」とみて、ハドソンさんの姉の元夫(27)を別件で拘束し、事情を聴いているという。元夫は殺人未遂などで有罪となり、現在出所して保護観察中だった。

 ただ、元夫の母はAP通信に、「息子はハドソンさんの母に家をたたき出された」と証言し、今回の事件には元夫は関与していないと反論している。

 アカデミー助演女優賞を射止め、一躍トップスターにのし上がったハドソンさん。映画「セックス・アンド・ザ・シティ」も今年、大ヒットし、今年9月には歌手としてデビューアルバムも発売した。まさに順風満帆だったところで突然、悲劇に見舞われた。

 地元紙シカゴ・サン・タイムズは「ハドソンさんは何度も母に安全な場所への引っ越しを勧めたが、母は住み慣れたサウスサイドを離れることを拒んだようだ」と指摘した。

 そのうえで、「悲しいことに、サウスサイドは午前9時に銃声が聞こえても、誰も警察に電話しないような地域だ。事件は、誰もが(ハドソンさんのように)夢をつかむことがでても、悲劇からは完全に逃れられないという現実を示している」と論評している。

 サウスサイドは、オバマ氏が大学卒業後、地域活動に従事していた場所でもある。ハドソンさんはオバマ氏の要請を受け、8月の米民主党大会で米国歌斉唱を引き受けていた。オバマ氏は事件後、「彼女と、彼女の家族のために祈りたい」とコメントを出した。

【2008/10/28 産経新聞】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()