close
 日本ハムからトレード移籍した阪神・金村暁投手(31)が9日、西宮市内の球団事務所で入団会見を行った。古巣で2度の日本一を経験した88勝右腕は、新天地でも優勝請負人となることを宣言。関西永住を誓い、来季の開幕にも意欲をみせた。同日に契約も行い、33%減の年俸1億2000万円(推定)でサイン。背番号は未定。





 監督批判で一躍、世間に名を知らしめた無頼なイメージはなかった。さわやかな中に、アツさを秘めた男。日本ハムで2度の日本一を経験した金村暁が、阪神も頂点に導く活躍を誓った。

 「阪神でも優勝に貢献できるよう、『優勝請負人』といわれるようにがんばりたいですね」

 ほほえむ視線を一瞬、鋭く光らせた。02年から05年まで、4年連続2ケタ勝利。今季は右肩痛などのため5勝(6敗)にとどまったが、先発ローテ入りを期待されてのトレードだ。その点は身に染みている。

 「やらなきゃいけないことは分かっている。先発が規定投球回数に達せず、JFKに負担がかかっている。その負担を少しでも減らしたい」

 通算88勝、開幕投手3回というキャリアは、虎投の中に入れば断トツ。当然、来季のオープニング投手という声も。「そういう声が出るのはありがたい。横一線のスタートだと思うが、そこから一歩でも出たい」と、早くも名乗りをあげた。

 下柳、野口、中村二軍守備走塁コーチと古巣出身の顔なじみも多い。夫人は大阪出身で、初の関西も縁のある土地だ。

 自然と口をついた「タイガースに骨を埋める覚悟です」という言葉に偽りはない。現在、住んでいる東京・六本木ヒルズを出て、関西に新居を構える。年末には第1子も誕生予定だ。「甲子園で確実に勝ちたい」。熱烈なファンの声援に、早くも胸を躍らせた。


(野下俊晴)



◆金村暁アラカルト

 ★生まれ&サイズ 1975年(昭和50年)4月19日、宮城県生まれ、32歳。1メートル87、76キロ。右投げ右打ち。今季年俸1億8000万円。

 ★球歴 仙台育英高から95年D1位で日本ハム入団。02年から05年まで4年連続2ケタ勝利を記録。98年に最優秀防御率のタイトルを獲得。今季は13試合に登板し、5勝6敗、防御率4・73。通算240試合に登板し、88勝75敗、防御率3・88。

 ★球種 直球、スライダー、シュート、フォーク、パームボール。「コントロールのいい投手」と久保チーフ投手コーチは評する。

 ★激情家 069月24日のロッテ戦(千葉)に先発し、3点リードの五回二死満塁で降板。5年連続2ケタ勝利まであと一死だけに「絶対に許さない。外国の監督だから、個人の記録なんてどうでもいいと思ってるんじゃないですか」と、ヒルマン監督を痛烈批判。プレーオフの出場停止と罰金200万円の厳罰を受けた。

【2007/11/10 サンスポ.COM】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()