close
 【11月24日】1990年(平2) 

 89年、史上最高8球団競合の末、近鉄に入団した野茂英雄投手は、90年のシーズン1年目に大物ルーキーの噂に違わぬ活躍をみせた。29試合に登板して21完投、18勝8敗。最多勝、最高勝率、最優秀防御率(2・91)、最多奪三振(287個)など、あらゆるタイトルを独占。新人王はおまけのようなものだった。

 1年後、その野茂とタイ記録となる8球団に指名されたのが亜細亜大学の左腕・小池秀郎投手。07年、6球団に1巡目指名された東洋大・大場翔太投手に抜かれるまで、東都大学リーグの奪三振記録保持者だった“東都のドクターK”は、熱烈なラブコールを送る球団にレポート用紙7枚に「拒否声明」を綴り、冷たくフッた。

 「ヤクルト、巨人、西武以外の指名はお断り。3球団以外なら社会人に進んでバルセロナ五輪を目指す」。ドラフトの目玉は事前にこう宣言。予防線を張った。在京志向と「フロントがしっかりしている」というのが、その理由だった。

 しかし、意中の恋人に相手にされないのを覚悟の上で、果敢に指名に踏み切った球団は多かった。阪神、ロッテ、中日、広島、日本ハム、近鉄は、振り向いてよ、とばかり「契約金1億5000万円を出す。生涯の保障もする」(ロッテ・松井静郎球団社長)など、好条件を出して恋人に近づこうとした。

 一方、小池が振り向いてほしい3球団のうち、巨人が前年に慶大・大森剛内野手を1位指名した結果、ハートブレイクした上宮高出の“浪人生”元木大介内野手を指名。ヤクルト、西武は、小池の思いに応えるべく1位で入札した。

 確率12・5%。厳しい抽選の中で「交渉権獲得」の当たりクジを引いたのは、1位競合で過去6回、1度も当ったことのないロッテだった。

 「やった!」。ロッテ・金田正一監督は、会場中が振り向くほどの大声で雄叫びを挙げ、休憩時間には自ら報道陣に近づきカネやん節がさく裂した。「最高や。野茂がいくらもらったか知らんが、それ以上のことはさせてもらうで。ロッテは嫌い?ワシが説得に行ってなんとかするわい」。

 モテモテ男はその時泣いていた。それでも自分の意志はしっかり言葉にした。「ロッテは一番避けたかった球団。(ロッテに)行くことは全く考えていない。社会人に行きます」。その後、大学の広報室に閉じこもったまま、夜のテレビ出演もキャンセル。翌日も雲隠れし、出演予定だったテレビ番組のキャスターに「見ているならすぐに電話してください」と呼びかけまでされてしまった。

 小池も亜大・矢野監督も「絶対にロッテ側とは会わない」と強硬姿勢だったが、12月3日に実家がある岐阜県羽島市で初交渉のテーブルについた。席上、小池は自ら書いたという声明文をロッテ・醍醐猛夫スカウト部長に突きつけた。

 「全く思いがけない球団の1位指名で実のところ落ち込んでしまいました」「今後ロッテの方とお会いするのはご遠慮させていただきます」…。ロッテに肘鉄を食らわせた一方で、同僚の幸せを羨む文面もあった。「同じ野球部で、高津君(臣吾投手)がヤクルトに指名(3位)されましたが、今は僕の分も亜細亜大学の名前をけがさぬよう頑張ってもらいたいと思います」。

 ソデにされたロッテも粘った。金田監督が極秘に小池本人と2度接触。球団は重光武雄オーナーと旧知の仲で、旧日本陸軍のエリート参謀で、伊藤忠商事特別顧問の瀬島龍三亜大理事長を動かし切り崩しを図った。

 しかし、12月12日に獲得断念を表明。400勝投手金田は、まだプロで1勝もしていない22歳に見向きもされなかったことに「はらわたが煮えくり返るほど悔しい」と地団太を踏んだ。

 当初、熊谷組入りといわれながら、結局松下電器へ入った小池。爆弾を抱えていた左ひじの状態は芳しくなく、社会人の2年間で公式戦わずか4勝。92年「約束だから」と松下側は小池のプロ入りを容認したが、2年前の大モテ男は全く別人となっていた。逆指名はせず「僕を必要としてくる球団ならばどこへでも行きます」「先発、中継ぎ何でもやります」

 1位とはいえ、あの喧騒がウソだったかのように、指名したのは近鉄のみだった。話題は石川・星稜高の松井秀喜(巨人が交渉権獲得。中日、ダイエー、阪神が指名)と三菱自動車京都の伊藤智仁投手(同ヤクルト。広島、オリックスが指名)に集中していた。

 近鉄に入団後、97年に15勝を挙げ最多勝のタイトルを獲得したこともあったが、2000年に中日へトレード。新幹線の定期を購入し、大阪から名古屋まで“通勤”していたが、01年には再度近鉄へ。最後は新球団楽天に身を寄せたが、05年に引退。打撃投手の誘いを断り、06年、社会人野球のNOMOベースボールクラブに加わった。同年10月、リリーフで好投し日本選手権にチームを導いている。



【2007/11/24 スポニチ】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()