滑り込みセーフや!! 阪神・藤川球児投手(27)が、虎投では球団史上トップなる1億円増の単年2億8000万円(推定)プラス出来高で合意した。沼沢正二球団本部長(49)が30日、西宮市内の球団事務所で発表。とりあえず自費キャンプ突入はギリギリで回避。気分スッキリで野球に専念する。


2008年度契約更改一覧へ





 これでスッキリや。キャンプイン目前に、駆け込み合意。一つの区切りをつけた球児のコメントには、安堵感がにじみ出ていた。

 「契約が合意に達しましたので、あとは野球に集中して、シーズンでファンの皆さんの期待を裏切らないパフォーマンスを見せられるよう頑張ります」

 球界最強のJFKの一角を担って3年。ついに藤川が球団史上、最高の評価を手に入れた。1億8000万円から1億円増となる2億8000万円。04年の伊良部(2億5000万円)を抜き堂々、虎投最高年俸に躍り出た。

 昨年12月12日の第2回交渉で、「自分の気持ちにウソはつけない」と、来オフ以降のポスティング(入札制度)による米大リーグ挑戦を直訴。その後、年俸交渉は代理人の橋岡宏成弁護士(40)に一任していた。

 沼沢球団本部長と29日夜、橋岡弁護士が大阪市内で交渉。昨年、71試合に登板して防御率1.63。日本タイ記録となる46セーブを記録して、最多セーブ投手となった。05、06年の最優秀中継ぎ投手に続く、3年連続のタイトル獲得。こうした活躍を、球団側は高く評価。橋岡弁護士も「十分に話し合って、ちゃんと評価してもらえた」と、最終合意に至った。

 「ホッとしています。これで自費キャンプにはなりません。かなり昇給? 3年間、すばらしい成績を残してくれましたから。メジャーの話? 一切していません」

 球団トップの金本(5億5000万円)に続くチーム2位の評価。沼沢球団本部長も、『当然』の表情で語った。サインは代理人同席で行う予定。実際にハンコを押すのは、1日以降となる見通しだ。

 沖縄県内で自主トレを行っていた球児は30日夕、チームに合流。充実のオフを過ごし、契約更改交渉も無事終了。火の玉が熱く燃え上がる準備は、整った。

【2008/1/31 サンスポ.COM】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()