阪神・橋本健太郎投手(28)とロッテ・久保康友投手(28)の交換トレードが成立し、4日に両球団から発表された。阪神は先発候補だった久保田が右肩痛のため開幕絶望となったことで、実績のある久保の獲得を目指し、中継ぎを強化したいロッテとの思惑が一致した。背番号は橋本健が「13」、久保が「34」に決まった。

 阪神が待望の実績のある右腕を獲得した。「先発ローテ候補のひとりとして考えています。去年の交流戦で見た印象では、すごく球の速い力のある投手だと思っていた」キャンプ打ち上げの翌日で、休日を過ごしていた真弓監督が喜びの声を上げた。

 昨季終了後の横浜・三浦のFA獲得失敗から始まり、セットアッパーから配置換えした久保田も右肩痛でリタイアするなど、監督就任時の先発構想は崩壊していた。春季キャンプでは石川、玉置、上園ら若手の成長と、金村暁、福原らベテランの復調で先発候補の頭数こそそろったものの、6人編成のローテのうち、指揮官が安心して指を折れるのは安藤、岩田、下柳の3人しかいなかった。

 白羽の矢を立てた久保は、まさにうってつけの存在だった。地元・関西の奈良出身で、関大一高時代の98年には甲子園に春夏連続出場。センバツでは決勝で横浜・松坂(現レッドソックス)に投げ負けたが準優勝に輝き、夏もベスト8に導くなど、聖地のマウンドとの相性も抜群だ。

 昨季こそ4勝(7敗)止まりだった久保だが、ルーキーイヤーの05年には10勝を挙げ、翌年の開幕投手に抜てきされるなど通算30勝。ロッテでは先発構想から外れた格好となっていたが、年齢的にも若く、環境が変われば2ケタ白星が可能な力を持っている。

 南球団社長は「もともとFAで三浦君を獲りにいったし、久保田君の肩の具合も悪く、もう1枚先発できる投手が欲しかった」と説明した。春季キャンプで予想以上の若手の成長があったなかでの、久保の加入。苦しい台所事情から、一転してV奪回を狙える投手陣となった。

 ◆橋本健太郎(はしもと・けんたろう)1980年4月28日、京都府生まれ。28歳。久御山高、東北福祉大を経て2004年ドラフト4巡目で阪神入り。1年目の05年4月27日の中日戦で初勝利をマークし、同年は中継ぎとして51試合に登板。昨年は10試合で0勝0敗0セーブ。通算109試合で6勝4敗1セーブ、防御率3・73。年俸2000万円。192センチ、93キロ。右投右打。

 ◆久保康友(くぼ・やすとも)1980年8月6日、奈良県生まれ。28歳。関大一高では98年センバツ決勝で、横浜高・松坂(現レッドソックス)と投げ合ったが敗れて準優勝。松下電器を経て、04年の自由獲得枠でロッテに入団した。05年に10勝(3敗)を挙げ、新人王を獲得。通算30勝31敗。181センチ、82キロ。右投右打。

(2009年3月5日10時56分 スポーツ報知)


【NPB】“セ界キラー”久保の阪神入団決定!

 デイリースポーツ既報通り、ロッテ・久保康友投手(28)と阪神・橋本健太郎(28)の交換トレードが成立し4日、両球団から発表された。東京都内の自宅で静養した久保は、ロッテ球団を通じ「優勝という目標に向かってチームに貢献して、関西を盛り上げていきたい」とコメント。背番号は「34」に決まり、真弓監督が待ち望んだ実績ある先発右腕が猛虎軍団に加わった。

  ◇  ◇

 悲願のV奪回へ、頼もしい新戦力が加わった。昨季終了後から探し求めていた“実績ある先発投手”だ。新人イヤーの05年に10勝を挙げ新人王に輝き、その後も先発、中継ぎとフル回転してきた久保。真弓阪神の開幕構想を盤石にする実力派右腕の入団が決まった。

 この日、東京都内の自宅で静養した久保はロッテの球団広報を通じ「優勝という目標に向かってチームに貢献して関西を盛り上げていきたい」と意気込みを語った。最速140キロ台後半の直球とキレのいいスライダーを軸に、ツーシーム、シュート、フォークなど多彩な変化球を操る右腕。最大の魅力は交流戦でセ・リーグ相手に残してきた実績だ。

 パ・リーグの投手ではロッテ・小林宏、ソフトバンク・和田と並んで最多タイの12勝をマーク。防御率も3・41と安定した数字を残し、“交流戦男”の異名を取るほど強さを発揮した。昨季は開幕直後に極度の不振に陥り中継ぎへ回ったが、再び先発に転向した8月以降は防御率2・96。本来の姿を取り戻し、今年のオープン戦でも2月28日の楽天戦で2回1安打無失点と好投するなど好調を維持している。

 また奈良県で生まれ育った久保にとって、阪神は子供のころからのあこがれであり「とても身近なチームに感じます」。ロッテ入団後、プロの厳しさを教えてくれたのも猛虎軍団だった。

 05年5月12日・交流戦の初回、金本に2ランを浴び、初登板から続けていた連続無失点記録が15回で止まった。同時にプロ初黒星を喫し「金本さんはすごい。外角だけを使って抑えられる打者じゃない。もっと内を使ってのけ反らせないと」。アニキの洗礼弾で内角攻めの重要性を認識し、強気の投球スタイルを確立したことで新人王まで上り詰めた。

 そんな経緯もあり、突然のトレード通告にも「地元・関西で野球をやれるということで、目一杯頑張って結果を出そうとプラスに考えています」と前を向いた久保。背番号は橋本健がつけていた「34」に決まり、近日中にも来阪して入団会見を行う予定だ。

 真弓監督が昨秋の就任時から補強を要望してきた10勝級の先発投手。“松坂世代最後の大物”と呼ばれた右腕が、逆襲のシーズンへ欠かせないキーマンになる。


【2009/3/5 デイリースポーツ】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()