日テレ系「うるぐす」で観戦記


 日本テレビ系スポーツ番組「うるぐす」が、あろうことか楽天・野村克也監督(73)のWBC日韓戦テレビ観戦記を放送することになった。試合は野村監督の予想どおりの展開となり、原采配がメッタ斬りされることは必至。9カ月ぶりに「ルンバ」を歌い出す可能性もある?!

 9日の日韓戦を前に「ちょうど夕食時なんだけど、食堂にテレビがないんだよ。でも遅れて岩隈が1回でKOされてたら困るしな」と考えていた野村監督の前に、突然日本テレビのスタッフが登場。知らない間に沙知代夫人が「うるぐす」(14日放送)での観戦記を入れていたという、いつものパターンだ。

 これには野村監督も「サッチーに言われたの?」とボー然だったが、すぐに「原のことをムチャクチャ言ってやろう。日本テレビだから、原の悪口はカットやろ」とニヤリ。開幕前の会見で原監督が「大きな波、小さな波、いろんな波が来ると思う。向かう港は1つ」と連覇宣言したことにも「大波、小波とか言っとったが、何を言ってるのか、さっぱりわからん。ああいうときはストレートでいいんや。賢く見せようとしてるんやろうな」とバッサリだ。

 さらに「今日は好き嫌いでしゃべってやろう」とも。「あんな試合(前回韓国戦の14-2)は捕手のリードは関係ない。接戦になったときほど、重要になってくる」とみていただけに、当然ヤリ玉に上がるのは城島の配球。また、「なんで片岡(西武)は出てないんや」と首をかしげていただけに、日本ラウンド9タコに終わった岩村を含めて、原監督の起用法にも、ボヤキたいことは山ほどあるだろう。

 野村監督は韓国との再戦を前に「大勝した後は、得てして点が取れんもんや。根拠がないわけじゃない。打つ方は雑になるし、投げる方は慎重になる」と予言していただけに、見事に的中し笑いが止まらない? 

 日本テレビは野村監督の原采配批評をどこまでオンエアするのか? 14日の番組が注目される。


【2009/3/9 ZAKZAK】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()