close
オールスター戦(11日・ピッツバーグ)の出場選手が発表され、米大リーグ、マリナーズ・イチロー外野手(32)が、2年ぶりにファン投票で選ばれた。6年連続6度目の出場。ほかの日本選手は選ばれなかった。イチローはファン投票のア・リーグ外野手部門で236万7736票を集め、ラミレス(レッドソックス)、ゲレロ(エンゼルス)に次ぐ3位だった。ロッキーズ戦では2戦連続の6号ソロを含む5打数3安打1打点1盗塁の活躍で、球宴出場を自ら祝った。

顔をくしゃくしゃにして笑っていた。6年連続の球宴出場に加え、先発出場の座も2年ぶりに奪回。「うれしいです。どうしてもそう(先発)したかった。去年は悔しい思いをしましたからねぇ」。延長戦の末の敗戦に沈む気持ちを心の隅に押しのけ、イチローが喜びの声を上げた。

より幸せな気持ちにさせたのは、選手や首脳陣による投票結果だ。ファン投票では外野手部門3位ながら、選手・首脳陣投票ではダントツの1位。「ものすごくうれしいですね」。昨季、5年連続出場を決めたのも同投票によるもの。「(先発)ポジションを取り返したとは思わない。申し訳ないですけど、去年も取ってるつもりだったので」。笑いながら自信とプライドをぎらつかせた。

ファンへの感謝の気持ちは、この日のプレーで表現した。四球で出塁した五回に今季27個目の盗塁を成功させると、七回には投前内野安打。九回の右中間三塁打で三たび、快足を飛ばした。締めは延長十一回の一発だ。カウント0-1からの2球目、内寄り150キロをイチローマニアが陣取る右翼席へ。2試合連続の6号ソロを「あそこは真っすぐ1本で行っただけの話」。大きな弧を描いた豪快弾を気持ちよさそうに振り返った。

日本人選手の球宴出場は昨季に続いて、ただ1人。「(WBCで)世界一になった国から出るべきだと思う。このために今年はなんとしても(出たい)、というのはありました」。本番は9日後。イチローが日の丸を胸に夢舞台に立つ。

【2006/7/4 デイリースポーツ】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()