米大リーグの第78回オールスター戦は10日(日本時間11日午前)、サンフランシスコにあるジャイアンツの本拠地AT&Tパークで行われ、7年連続7度目出場となったマリナーズのイチロー外野手(33)が、大リーグ球宴史上初のランニング本塁打を放つなど、3打数3安打2打点の大活躍でア・リーグの5-4の勝利に貢献。日本選手で初めて最優秀選手(MVP)に選出された。

 ファン投票で選ばれ「1番・中堅」で先発したイチローは一回に右前打、三回に左前打と連続ヒット。1点を追う五回一死一塁の第3打席ではクリス・ヤング投手(パドレス)から右中間に大飛球を放ち、俊足を生かして一気に生還し、逆転本塁打となった。球宴での本塁打、複数安打はともに日本選手で初めて。

 日本選手は2003年に続いて最多タイの3人が選出され、推薦で初出場したドジャースの斎藤隆投手(37)は七回にナ・リーグの7番手で登板し、1回を3者凡退に抑えた。最終インターネット投票で選ばれたレッドソックスの岡島秀樹投手(31)は登板機会がなかった。

 対戦成績はア・リーグが1分けを挟んでの連勝を10に伸ばし、通算36勝40敗2分けとした。(共同)

★MVPに誇らしく笑顔 イチロー、また歴史刻む

 イチローがまた歴史をつくった。逆転のランニング本塁打を含む3安打で、日本選手初の最優秀選手(MVP)に選ばれた。

 熱戦を終えたイチロー外野手は、スーツに着替えてグラウンドに戻ってきた。大歓声を浴びながら、セリグ・コミッショナーから「MVPはイチロー」とのアナウンスを受けると、誇らしげな笑顔を浮かべ、軽くうなずいた。

 78度目と歴史を重ねた球宴の舞台で、ランニング本塁打は史上初の快挙だった。文句なしのMVPに輝いたイチロー選手は「きょうの思い出がサンフランシスコを好きにさせてくれました」と、通訳を通して場内に感謝の気持ちを目いっぱい伝えた。(共同)

イチロー、史上初の快挙 逆転のランニング本塁打
 (ナショナル・リーグ-アメリカン・リーグ、10日、サンフランシスコ)78回の歴史にイチローが名を刻んだ。五回一死一塁で迎えた第3打席、ヤングの初球。右中間へ高く打ち上げた打球はフェンスを直撃し、球が処理される間に楽々とホームベースを駆け抜けた。オールスター史上初のランニング本塁打の快挙を達成した。

 第1打席、イチローはプレーボール後の2球目を強振した。痛烈な打球が右前に抜けていく。ナ・リーグ奪三振王ピービの内角低め150キロの速球を完ぺきにとらえていた。ファーストストライクを積極的に狙ったスイングだった。

 試合前からのちょっとした騒がしさを振り切りたかったのか。この日、シアトル・タイムズなど複数の米メディアが契約更新が迫っていると伝えた。これについてイチローは一部米メディアの取材を受けたが、明確なコメントを残すことはなかったようだ。

 ロッカールームでは、隣り合わせた元マリナーズのギーエン(タイガース)やマルティネス(インディアンス)らラテン系選手とスペイン語でふざけ合う姿も見られた。「はかなく消えるからこそ尊い」オールスターの雰囲気を純粋に楽しみたかったのではないか。

 2打席目は巧打だった。三回二死走者なし。カウント2-2から、シーツ(ブルワーズ)の外角

◆イチロー外野手の話
「楽しかった。こういう舞台を用意してくれたファンに、あらためて感謝したい。7年目で、これまでと違う感覚を持ってやってこられた。これまで6年の成果が、ようやく表れてきている。そんな自分に対しても、喜びを感じられたオールスターでした。」




★イチロー、史上初の快挙

 打った瞬間に本塁打を確信したのはイチローだけではなかっただろう。ボールが勢いよく上がった直後の歓声。しかし打球はフェンス直撃。そしてイチローの疾走で再び大歓声となった。

 「行った、と思った。(走るのを)緩めようと思ったくらい」

 ボールは右中間フェンスのくぼみに当たって右翼定位置付近へ転がった。この不規則なバウンドが、オールスター史上初めてのランニング本塁打につながった。

 「疲れちゃって大変でしたよ。嫌な球場ですね」。もちろん顔は笑っている。「僕にとっても実は初めて。それがオールスターで出るなんてね」。美しく、ダイナミックなフォームでダイヤモンドを一周した。真夏の祭典にふさわしい躍動感だった。

 1打席目は痛烈な打球で一、二塁間を抜いた。プレーボールから2球目、ファーストストライクを積極的に狙った。2打席目は外角低めの変化球を意識的に三塁後方へ運ぶ巧打だった。

 「どれも作品という感じだったね。いっぱいいっぱいのヒットはなかった」。珍しく上機嫌で自賛した。まだ両手に残る感触がそうさせたのか。「この6年間とは違う自分がいる。それをここで感じることができたのがうれしいですね」。MVPに選ばれ、主役はさらに輝きを増した。(共同)

【2007/7/11 サンスポ.COM】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()