【4月17日】1985年(昭60) 


 【阪神6―5巨人】巨人・河埜和正遊撃手の痛恨の落球から一夜明けた甲子園は、前夜以上に「六甲おろし」が響き渡った。

 960グラムのバットから放たれた、センターバックスクリーンへの打球は、巨人ウォーレン・クロマティ中堅手の頭上を越えていった。7回に飛び出した、阪神の3番ランディ・バース一塁手の逆転3点本塁打。続く掛布雅之三塁手、岡田彰布二塁手も中堅に一発をぶち込んだ、伝説のバックスクリーン3連発は阪神ファンの間で永遠に語り継がれる名場面だが、1発目を放ったバースには、伝説にいたるまでの序章があった。

 2死一、二塁。開き直った4打席目だった。打率1割6分7厘。開幕の広島戦では5打席連続三振を喫したバースは好機に迷いを振り払い、マウンド上の巨人・槙原寛巳投手の速球一本だけに照準を合わせた。この日、2本の内野ゴロに仕留められていたボールはいずれもストレート。昨年も槙原からはわずか1安打に抑えられているが、いずれもストレートを気にしつつ、最後はスライダーでやられるというパターンだった。だったらと、追い込まれる前に初球の真っ直ぐからためらわず打っていこうと決めた。

 「掛布さんに回したくない」。槙原と佐野元国捕手のバッテリーはそのことが頭にあった。バースの方が打ち取りやすい。対戦成績から見ても槙原はそう思っていた。とはいってもホームランバッター。外国人は初球から打ってくるだけに入りは気をつけなければならなかった。左打者の外角にシュート。これがバッテリーが決めた初球だった。

 速球を狙ったバース。巨人バッテリーが選んだのはシュート。ズレはあったが、ウエーティングサークルに控える掛布の存在が槙原を力ませた。「シュートがかからず真ん中に入ってしまった」。佐野が口惜しそうに話したように、力が入った分、144キロのシュートは打ちごろボールになった。打ったバースが「ファーストボール(速球)」と答えたように、この日初めての失投が伝説の3連発を呼んでしまったのだった。

 巨人ベンチも当たっていないバースに無警戒だったと言っていい。ベンチから配球の指示はなかった。バッテリーはシュートを選択したが、強いて言えばボールになってもいいという条件をつけるべきだった。「外国人の初球に真っ直ぐ、それもストライクは…」と王貞治監督は試合後、悔しそうにつぶやいたが、明確に指示を出さなかった、一瞬のスキが取り返しのつかない事態を招いた。

 伝説のバックスクリーン3連発には及ばないが、巨人もこの試合3連発でやり返すチャンスがあったことは忘れ去られている。9回、巨人は先頭のクロマティが右翼へこの日2本目の2号ソロ、続く原辰徳三塁手も2号弾をセンターへ放ち、これで1点差。左腕の福間納投手で逃げ切るつもりが、土壇場での2連発で阪神ブルペンは大慌て。リリーフエース中西清起投手を投入しなければならなくなった。

 中西が最初対戦したのは中畑清一塁手。ストレートを強振した打球は左翼への大飛球となったが、これが切れてファウルとなった。もしこれが入っていれば…。仮定の話をしても仕方ないが、3連発を放った阪神、2発で終わった巨人。この明暗が85年のシーズンを象徴したのかもしれない。


【2010/4/17 スポニチ】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()