close
金本阪神元年戰記 Game 29
阪神2:1 DeNA 14勝13敗2和(4位)

再度對上DeNA新人投手今永昇太,全場被K了16次,
但卻以2:1贏球~這就是棒球不可思議的地方

昨天的阪神先發陣容平均年齡是12球團最年輕的,
其中3個24歲的年輕選手大活躍,讓球隊贏得了勝利

岩貞祐太是阪神今年最穩定的先發投手,
去年來台灣參加冬季聯盟時,就展露了頭角,
果然今年球季變身為三振型投手,
之前的比賽只拿到一勝,但內容讓人驚艷

利用對方投手今永唯一一次不穩的機會,
陽川尚將打出了兩分砲,讓阪神得以逆轉,進而獲勝

從育成選手變成正式選手的第三天,
金本監督起用原口文仁擔任捕手,可以說是史無前例,
在低比數比賽中,原口大膽配球,表現出色,
並打出一支安打,迫使對手換投

以年輕選手為主體,
昨天的比賽就是超變革野球的代表作,
雖然年輕選手因為經驗不足,
還是會有觸擊失敗,守備失誤,揮大棒被三振等狀況,
但是他們總是全力以赴,讓人看得非常振奮

之前看過一篇報導:
每天賽前的打擊練習就是決定誰先發的關鍵,
所以年輕選手一進球場就要把自己最好的那一面秀出來,
不然就要當板凳選手了

相對的,不管是先發還是板凳,
只要有上場的機會,就必須盡力表現,
因為不知道下次什麼時候才會有機會上場

這種公平競爭就是超變革野球,
讓年輕選手在競爭中成長,
所以除了比賽勝負,年輕選手的表現,
讓球迷多了很多可以期待的因素

昨天的比賽讓阪神得以再度勝多於負,
超變革野球持續中,
若虎たちよ、頑張れ!!!


=========================================
(スポーツナビ)

4月29日(金)阪神 vs. DeNA 6回戦

阪神が接戦を制した。阪神は0-1で迎えた5回裏、陽川のプロ初本塁打となる2ランが飛び出し逆転する。投げては、先発・岩貞が6回1失点の好投。その後は高橋、ドリス、マテオの継投で逃げ切った。敗れたDeNAは、先発・今永が7回途中14奪三振の力投を見せるも、打線が振るわなかった。

勝利投手 [ 阪神 ] 岩貞(2勝1敗0S)

敗戦投手 [ DeNA ] 今永(0勝4敗0S)

セーブ [ 阪神 ] マテオ(0勝1敗6S)

本塁打 [ 阪神 ] 陽川 1号(5回裏2ラン)

========================================

(阪神官網戰評)平均年齢25.8歳!! 若いスタメンで勝利

先発9選手のうち、30代はゴメスと鳥谷の2人だけ。若いメンバーで固められたスタメンが躍動し、DeNAを撃破した。

投げては24歳の岩貞が、6回4安打1失点で今季2勝目。打線の援護は2点しかなかったが、最少失点でしのぎ、チームの連敗を止めた。

同期入団の陽川の2ランで逆転してもらった直後の6回、先頭・ロペスの右中間への打球に江越がダイビングするも捕球できず。三塁に走者を背負うピンチを迎えたが、後続をピシャリと抑えた。

「陽川のホームランが出て、3人で抑えようと思っていた矢先に打たれてしまった。江越がダイビングしてくれて、あのガッツあるプレーを見たら、絶対にゼロで抑えようと思いました」

状態が決していいとは言えず、また球数も100球を超えたため、ベンチは交代を選択したが、「悪いなりにも抑えるのが成長」と、香田投手コーチは評価した。

その岩貞をリードしたのは、プロ初スタメンだった原口だ。岩貞とコンビを組むのは初めてだったが、イニング間にコミュニケーションをしっかり取り、チェンジアップを有効に使って好リード。その後も橋、ドリス、マテオの無失点リレーを導き、勝利の瞬間までマスクをかぶり続けた。

「とてつもない喜びですね。味わったことのない。9回かぶることがなかったので。一軍でかぶれて、しかも勝てたので、いいスタートが切れたと思います。こんなシビれる試合は、一軍でもなかなかない。ありがたさとうれしさと、充実した1試合でした」

そして、貴重な逆転弾を放ったのは陽川。プロ1号が甲子園で、しかも決勝ホームランという、これ以上ない一発となった。1点を追う5回、四球で歩いた鳥谷を一塁に置いて、DeNA先発・今永のチェンジアップをとらえて、バックスクリーン左へたたき込んだ。

「角度もよかったので、入ったかなとは思いました。甘い所に来たので、無理に引っ張らずに打とうと。大歓声の中で(ダイヤモンドを)一周して、すごく気持ちよかったです」

4万人を超える大観衆の拍手とどよめきがなかなか収まらなかったことには、「正直、鳥肌が立ちました」と陽川。これから何度でも、この快感を味わってほしい。

巨人に2敗1分けと1つも勝てず、勝率5割に逆戻りしていたが、これでまた貯金ができた。若い力で勝ったことが大きい。
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()