close
金本阪神元年戰記 Game 33
阪神2:1 中日 16勝15敗2和(4位)

阪神在名古屋巨蛋向來打得很辛苦,
尤其是金本監督的選手時代,
名古屋巨蛋被稱為「鬼門」,
一年能贏個兩場就很了不起了

開季至今,在名古屋的比賽4連敗,
重點是今年的中日並沒有多強,
中日的洋將專打阪神,對其他隊也沒有多厲害,
總之媒體又開始說「名古屋是鬼門」了(攤手)

今天的比賽看先發投手覺得阪神勝面不大,
但沒想到開打後,比賽在四局開始呈現一面倒,
棒球比賽真的是不開打不知道會變怎樣,
所以才會這麼有趣

阪神先發是前年底的選秀狀元橫山雄哉,
去年表現不如預期,去年底甚至受傷骨折,
能夠這麼快登上一軍的先發,算是一個奇蹟

橫山今天投的相當穩健,中日打線摸不清楚他的底細,
直到四局下半才被打出第一支安打,
幾乎沒有遇到太大的危機,表現讓人驚艷

打線在四局下大爆發,
老將洋將發威,新秀繼續建功,

原口文仁日職首支全壘打奠定勝基,

板山祐太郎生涯首度三安打猛打賞,

高山俊也稍有起色地打出了兩支內野安打,

這又是一場超變革野球的代表作

新秀們不知道之前在名古屋的狀況,
所以「鬼門」不「鬼門」不干他們的事,
他們只知道今天不好好表現,明天可能就要坐板凳了

今天因為我在加班,得以在第一時間看網路直播,
在咖啡廳差點看到大叫,因為太興奮了

希望明天也可以贏的這麼漂亮

‪#‎金本阪神‬ ‪#‎超變革


=====================================

(スポーツナビ)


5月4日(水)中日 vs. 阪神 8回戦

阪神は4回表、原口のプロ初アーチとなる3ランなどで一挙5点を先制する。続く5回にはゴメスの2点適時打が飛び出すなど、終わってみれば先発野手全員安打で9得点を挙げた。投げては、先発・横山が7回無失点でプロ初勝利。敗れた中日は、先発・吉見が試合をつくれなかった。


勝利投手 [ 阪神 ] 横山(1勝0敗0S)


敗戦投手 [ 中日 ] 吉見(0勝1敗0S)

本塁打 [ 阪神 ] 原口 1号(4回表3ラン)


=====================================

(阪神官網戰評)横山だ!原口だ!・・新星輝く大勝

若いバッテリーの活躍で投打が噛み合った阪神が、大勝でナゴヤドーム6連敗の鬱憤を晴らした。

阪神は1番でスタメン復帰のルーキー高山が 初回 中日先発・吉見から18試合振りのヒットとなるセカンド内野安打を放つなど一死1・2塁の先制機を作るも、福留・ゴメスが倒れる。2回は6番 板山がヒットで出たが、続く北條は老練な投球に嵌り遊ゴロ併殺打で好機を生かせない。

阪神は、2年目左腕・横山が今季初先発。スピンの利いた真っ直ぐを武器に中日打線に挑む。立ち上がりは一死後 2番荒木を歩かすも、平田・ビシエドを打ち取る上々のスタートを切った。

中日・吉見は制球が今一つで、本来の投球が出来ない。先手は阪神が取る。4回表 鳥谷・四球と福留の右二塁打でお膳立てした無死2・3塁の絶好機に5番ゴメスがスライダーを右前適時安打、板山も右へ連続適時安打を放ち2点を奪うと、一死後 8番 原口は吉見の変化球をしっかり捉えてレフトスタンドへプロ初本塁打となる1号3ランを打ち込んだ。

「ストライクゾーンに入らないシュートを我慢強く待つ事が出来たし、それが出来たから打てる球が来るカウント(2-1)を作る事が出来た。横山は若い投手だし、早く先制点を取ってあげたかったんだ」と先制打のマウロ・ゴメス内野手が言えば、プロ2打点目の板山祐太郎外野手も「イイ流れだったので、初球からいくつもりだった。打ったのはフォーク。センター中心の意識があったので、ヒットゾーンに打ち返せたんだと思う」と手応え十分だ。

プロ初アーチの原口文仁捕手は、「打ったのはフォーク。追い込まれるまでの意識では、シュートをファウルでもOKだと考えて、フェアゾーンには入れないように気を付けていた。2点を先制した場面で回って来たけど、この2点だけでは終われないと集中力を高めて行けたし、そうすることで最後の甘い球を仕留めることが出来た。捕手として、もちろん横山を援護したい気持ちだったし、打てて良かった!」と満面の笑みで話した。

大きな援護をもらった横山は、その裏 先頭2番 荒木にチーム初安打となるライト線への二塁打を浴びて無死2塁とされるが、チェンジアップでビシエドを空振り三振に取るなどクリーンアップを抑える。

中日・吉見は制球に苦しみ、本来の投球が出来ない。5回表も一死2・3塁からゴメスに中前2点適時安打を浴びてノックアウトとなる。4回1/3(91球)11安打1三振1四球7失点の乱調が中日ベンチには大誤算だった。

「打ったのはシュート。インサイドアウトのスイングができたし、80%くらいの力で 力みすぎない打ち方が出来た。意識としてはセンターへ打ち返すことだけだった。少し芯は外してしまったけれども、イメージしていたような打撃が出来たよ」。この日3打点をあげたゴメスは、2本目の適時打を自画自賛している。

完全に流れを掴んだ阪神は、7回にも北條・原口の適時安打で2点を追加。板山・北條がプロ初の3安打を放つなど若手の活躍でチーム17安打を記録している。横山は無失点のまま7回でマウンドを降り、榎田〜石崎で締めくくる。9対0と阪神が勝って、昨季から続いていたナゴヤドームでの連敗を6で止めた。

7回(95球)を3安打6三振1四球 無失点と期待を上回る素晴らしい投球を見せた横山雄哉投手が、2年目初登板で念願のプロ初勝利を飾り、スタンドから両親が見守る中 ヒーローインタビューで喜びを語った。「長かったけど、今 すごくホッとしている。緊張はしたが、何とか抑えられて良かった。変化球でストライクが取れたのが良かったかな?と思う。(原口は)あの本塁打も大きかったし、リード面でも心強かった。今日の試合で満足する事なく、次もしっかり抑えられるように頑張りたい」。

「原口の3ランが大きかったネ!(得点圏で追い込まれた状況での)あの打撃は凄い。(ドラフト6位である)板山の活躍は、みんなの励みになっている。(横山については、直球も変化球も)全く腕の振りが同じだった。すごく良い投球をしてくれた」。この日ばかりは金本知憲監督も、『超変革』を絵に描いたような若虎の躍動に目を細めるばかりだった。
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()