close
根強い人気を持つ国民的ヒーロー、ベーブ・ルースの記録を更新するとき、ハンク・アーロンはすさまじい人種的憎悪の対象となった。ジャイアンツのバリー・ボンズによるルースの記録更新を目前に控え、サンフランシスコ・クロニクル紙が32年前の様子を伝えた。

黒人のアーロンが白人のルースの記録を更新しようとしたのは、人種差別が現在よりも色濃く残っていた1974年4月。しかも、所属していたブレーブスの本拠地アトランタは人種差別が激しかった南部にある。アーロンは本拠地でも殺害の脅迫を受けた。

米連邦捜査局(FBI)が捜査を開始。警察官が警護につき、チームメートもアーロンの近くにいて不測の事態から守ろうとした。

カブスのベーカー監督は当時の同僚の1人。「彼にはプライバシーがまったくなかった」と振り返る。自宅まで白人ファンが付け回すようになり、本拠地にいるときは球場で過ごす時間が長くなった。遠征先では外出を避け、ベーカー監督らチームメートが買い物に出たという。

「自分の記録を誇りに思うが、そのことには触れたくない。多くの不愉快な記憶を思い出してしまうから」。アーロンは自伝でこう述べている。自らの薬物疑惑でブーイングを浴びるボンズに比べると、アーロンの記録達成に伴った困難ははるかに大きかった。(サンフランシスコ共同) 

【2006/5/11 共同通信社】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()