close
 マリナーズは「NG!!」-。元阪神で3冠王のランディ・バース氏(51)が24日、タイガースGC(兵庫・加東市)で行われた阪神OB会ゴルフに出席し、ポスティングシステム(入札制度)でメジャー移籍を目指す井川に対し、「優勝争いできるチームにいけ」とアドバイスを送った。また田宮謙次郎前OB会会長(77)は日本人不在チームを推奨。虎の2人の御意見番は「マ軍入団」に“反対”の姿勢を示した。

 “神様”のお告げだ。阪神を日本一に導いたバース氏が、CMの仕事のため来日し、3年ぶりにOB会ゴルフに参加。メジャーを目指す井川について、熱く語った。

 「ポスティングは、希望のチームには行けないけど、井川が加入することで、地区優勝を争えるチームに行くのがいい」

 “ランディ理論”なら、11億円から15億円での入札が有力視されている3年連続最下位のマリナーズは論外というわけ。本人の言葉通り、井川には選択権はない。ただ希望は優勝を狙えるチーム。それがメジャーで成功するための条件だ。

 「左腕で速いし、よく球も動く。勝ちは運にもよるけど、2ケタは間違いないと思う」

 引退後も野茂をはじめ、日本人投手がアメリカで活躍する姿を見てきた。日米の違いもわかる。だから、その“眼力”には自信がある。

 「日本人ピッチャーにはきめ細かいコントロールがある。あとは、対戦する打者のビデオを見て、よく勉強すること。対戦の全球団を見るのは、大変だけど、それがないと、成功することは難しい」

 移籍先だけではなく、成功する秘訣もアドバイスしたバース氏。グラウンドに出る前の準備段階から、もう勝負は始まっている。そう言いたかった。母国で後輩の快投をナマで見る-。その日が来るのを楽しみにしている。

(長谷川稔)

【2006/11/25 サンスポ.COM】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()