close
 (オープン戦、阪神3-1楽天、5日、倉敷)阪神・林威助(リン・ウェイツゥ)外野手(28)が5日の楽天戦に4番・左翼で先発し、4打数2安打と大ハッスル。不振のライバル、浜中治外野手(28)は3打数無安打と沈んだまま。“カンフル剤”では終わらせない。このまま一気に突き放し、右翼レギュラーを奪取する。


 つかんだチャンスは、2度と放さない。サバイバルを勝ち抜く鉄則だ。不振の浜中に代わって、4番に座った林のバットが火を噴いた。一撃必殺の2安打で、開幕右翼スタメンを手繰り寄せた。

 二回の第1打席で先発・一場の初球を叩いて、右前打。4番初安打で上々のデビューを飾ると、八回一死の第4打席で成長を見せつけた。

 「とにかくポイントを(体に)近くということを考えていた。実戦に入ると、変化球が多くなってくるんで」

 サイド右腕・川岸の誘いを、悠然と見切った。変化球が続いた6球目、スライダーをフルスイング。弾丸ライナーで右中間を破った。「ボールを落とすのが見えたんで」。一、二塁間で相手のジャッグルを確認すると、二塁ベースを蹴ってさらに加速。激走&高速スライディングで三塁を陥れた。

 昨年、一軍で積んだ経験が、速球には対応できるという自信になった。球を迎えにいくクセが消えた。ミートポイントを体に近づけ、引きつけることで、球の見極めができている。変化球への苦手意識は、もうない。

 「4番になって興奮しとったんちゃうか」と岡田監督は目を細めた。

 「これまでと気持ちは同じ。集中して結果を残すだけ」。林には4番抜てきにも気負いはない。だが、体は動く。長かった春季キャンプを終え、1カ月ぶりの完全オフだった2日。ゆっくり休もうと思っても、午前10時に目が覚めた。「体をほぐそうと思ってね」。鳴尾浜の潮風を受けながら約1時間、散歩した。この好機を逃す手はないと、本能が休息を拒んだ。

 「なかなか行けないからね。いい形で(福岡に)行きたい。そのためにも、打ちたいなと」と試合前から誓っていた。6日はソフトバンク戦(ヤフーD)。福岡は柳川高時代を過ごした思い出の地だ。もちろん、6日も4番を務める。“地元”でもう一押し。今年こそ、レギュラーを獲ってみせる。

【2007/3/6 サンスポ.COM】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()