【ニューヨーク高橋秀明】米大リーグのヤンキースと契約した井川慶投手(27)が8日、ヤンキースタジアムで入団会見し、大リーグ屈指の人気を誇る球団の一員になり「長い間の夢が実現した。チャンピオンシップを勝ち取るために全力を尽くしたい」と英語であいさつした。

 阪神時代と同じ背番号29のピンストライプのユニホームに袖を通した、プロ通算86勝の左腕は「これからやるぞという気持ちになった。自分から希望は出していなかったが、タイガースの時と同じ背番号をつけられてうれしい」と素直に喜んだ。

 日米約200人の報道陣と約20台のテレビカメラが集まり、注目度の高さを示した会見を振り返り、井川は「自分が高校生だった日本での入団会見よりは、リラックスできた」とほっとした表情を浮かべた。

 先発投手の4、5番手が有力視される井川。会見では、チームメートになる松井秀の「打たれてノックアウトをくらった時は、外野のポジションで、ファンよりも一番先にブーイングをするでしょう。一緒にワールドチャンピオンを目指して頑張ろう」というメッセージも紹介された。

 ポスティングシステム(入札制度)でヤンキースは約2600万ドル(約30億円)で井川との独占交渉権を獲得し、5年総額2000万ドル(約23億7000万円)で契約を結んだ。一時帰国後、国内で自主トレを続け、2月のキャンプに臨む。

 ◇「試合見て評価してもらえたら」

 井川の主な一問一答は次の通り。

 --ニューヨークのファンに自分はどのような投手だとアピールしたいか。

 それは試合でしか見せられない。試合を見ていただいたうえで評価をしてもらえたらいい。

 --大リーグにどう適応していくか。

 いろいろな問題があった時、松井(秀)さんに相談できればベストだと思っている。

 --初めての打者にどう立ち向かっていくか。

 まずは自分の力をすべて出し切って、自分の投球をしたい。そこから考えていきたい。

 --三振にこだわるか。

 三振を取れればいいが、それよりもまずゲームをつくることが一番。

 --同じ左腕であるランディ・ジョンソンの放出が正式に決まった場合、重圧になるか。

 プレッシャーは感じない。自分は自分なりにチームに貢献できればいい。

 --会見の雰囲気は。

 アットホームだった。自分が高校生だった日本での入団会見よりは、リラックスできた。

 --英語によるスピーチの出来は。

 緊張した。練習は2日間。今の時点ではこれが精いっぱい。でもせっかくアメリカに来たので、英語は覚えたい。

 --抱負は。

 チーム内の競争に勝って、1年間ローテーションを守りたい。

 ▽ヤンキース・松井秀喜外野手の話 井川君がヤンキースの一員になれたことをうれしく思います。彼とは日本で何度も対戦しており、いかに素晴らしい投手であるか、よく知っている。しかし(ヤンキースで)打たれてノックアウトをくらった時は、外野のポジションで、ファンよりも一番先にブーイングをするでしょう。一緒にワールドチャンピオンを目指して頑張ろう。

 ▽ヤンキース・キャッシュマン・ゼネラルマネジャーの話 日本の昨季の奪三振王を迎えられてうれしい。彼はタフな選手であり、大観衆の前でも投げてきた。我々は大リーグでも成功できるだろうと考えている。

井川慶:英語でスピーチ 米メディア大きな拍手 会見で

 【ニューヨーク高橋秀明】長髪の襟足とサイドを短く切り、さっぱりしてヤンキースの入団会見に臨んだ井川慶投手。「サンキュー。アイ・アム・ケイ・イガワ」と切り出した約30秒間の英語でのスピーチに、米メディアからも大きな拍手を受けた。

 プロ通算86勝の左腕は背番号「29」のピンストライプのユニホームに袖を通し、「これからやるぞという気持ちになった。自分から希望は出していなかったが、タイガースの時と同じ背番号をつけられてうれしい」と素直に喜んだ。

 チームは通算280勝の左腕、ランディ・ジョンソンを放出するため、先発4、5番手が見込まれる井川。会見に同席したキャッシュマン・ゼネラル・マネジャーは「日本の昨季の奪三振王を迎えられてうれしい。彼はタフな選手。我々は大リーグでも成功できるだろうと考えている」と期待を寄せた。しかし「先発の座を保証したわけではない」とも話し、井川には春季キャンプから厳しいチーム内競争が待ち受ける。

 同じア・リーグ東地区のライバル球団、レッドソックスに入団した松坂大輔投手について、井川は「意識はするが、自分は自分なりのピッチングを通していけばいい」と、いつものように淡々と語った。

 今後は新居を探した後に一時帰国。国内で自主トレを続け、2月のフロリダ州タンパでのキャンプに備える。

【2006/1/9 毎日新聞】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()