close
 郭泰源超えだ! 阪神からドラフト1位で指名された阪神・蕭一傑(しょう・いっけつ)投手(22)=奈良産大=が8日、大阪市内のホテルで契約金9000万円プラス出来高払い4000万円、年俸1300万円で仮契約した。さっそく、母国の英雄で日本で通算117勝した元西武の郭泰源氏(46)を目標に掲げた。

 金びょうぶを背に、誓いを立てた。阪神と仮契約を結んだ直後、壮大な夢を明かした。虎のドラ1、蕭一傑が偉大な先輩の背中を追いかけ、追い抜く。

 「元西武の郭泰源さんにあこがれていました。小さいころからテレビで見ていたし、日本のプロ野球界で(台湾出身の投手では)最多勝の方。通算勝利数? 117勝ですよね。超えたいです」

 はっきりと言い切った。大先輩は“オリエンタルエクスプレス”と呼ばれ、西武の黄金時代を支えた。日本で通算117勝(68敗)を挙げた右腕に、少年時代からあこがれていた。中学時代には郭氏の出版した野球の本を買ってもらった。連続写真などが載った指導書を、日本にも持ってきた。今でも読み返すことがある。だからこそ、目指すのだ。

 来年早々にも初対面の可能性がある。蕭一傑は来年3月に開幕する第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の台湾代表候補に名前が挙がる。11月には非公式ながら代表合宿参加への打診も受けた。台湾代表の投手コーチは郭氏。「選ばれたらいろいろな話を聞きたい」と思い描く。

 その大きな夢に向けて、まず立ちはだかる敵を倒す。即戦力右腕として、“G倒”も誓った。「巨人打線とやってみたい。FAとかでいい選手を獲るので、それを倒したい」。今季、虎が劇的な逆転Vを許してしまった巨人に、早くも闘志をむき出しにした。“宿命”をしっかりと理解している。これぞタテジマのドラ1だ。

 現在は奈良産大のグラウンドで、トレーニングに励む。夢を果たすべく、マウンドに登る日を心待ちにする。「台湾の子供たちに、夢を与えられる選手になりたい。(日本で)15年以上やりたい」。必ずあこがれの郭泰源氏を超えてみせる。(高瀬 悟嗣)


【2008/12/9 サンスポ.COM】
arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 ht31sho 的頭像
    ht31sho

    因為有你們~~現在的我過得很快樂

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()