close
 ヤンキース王建民が、優勝を祝うロッカー室で、シャンパンを滝のように浴びせられた。デーモンは「こいつは最高だ」と叫んだ。誰も王を2年目の若手とは見ていない。王は今季、ヤ軍の主力となった。

 17勝は現在、ジョンソンと並んでチーム最多。ジーターは「今年の活躍は本当に素晴らしい。内容も安定しているし、ピンチになっても動じることもない。まるで何十年も活躍をしているベテランのようだよね」という。

 00年に台湾を離れ、ヤンキースの下部組織に入団した。マイナーの1Aからはい上がってきた。周囲に助ける人などいない。ロッカー室では英語やスペイン語が飛び交った。理解できなくても通訳を頼める立場ではない。そんな環境がハングリーさをはぐくんだ。

 王の最大の武器は高速で変化するシンカーやスライダー。だが手のマメがつぶれて、投球に影響を及ぼすことがある。今年から台湾から漢方薬を送ってもらっている。王は「薬も効いているけど、不思議と好投している時にはマメはつぶれないんだ」と笑う。

 今季、本拠地では、王が登板する日は夫人が球場を訪れる。勝っても負けても笑顔で迎える。ある日、球場内で王の顔写真入りのアイスクリームカップを手に無邪気にはしゃぐ夫人の姿があった。「野球の話はしないけど、僕が活躍をすると喜ぶんだ」。王はプレーオフでの先発が決定している。いとしい妻に再び勝利をプレゼントする。

【2006/9/22 Nikkansports】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()