close
 米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(34)が10日、神戸市西区のオリックス室内で自主トレを公開した。約1時間半の練習後、今シーズン中に張本勲氏(現野球評論家)が持つプロ野球最多記録3085安打超えをことしの大目標に定めた。





 日米通算3000安打は通過点にすぎない。メジャー8年目を迎えたイチローが目指すのは元祖安打製造機・張本氏超えだ。

 「通算3000本? オールスターまでになんとかしたい。今年中に日本人として立ったことのない場所にいきたいと思っている」

 現在日米通算2870安打まで積み重ねてきた孤高の天才打者が、珍しく数字の目標を掲げた。球宴までに130本打てば、大きな節目を迎える。さらに今シーズン中に216安打放てば、通算3086安打。張本氏が持つプロ野球最多の通算3085安打を超えるのだ。見据えるのは、日本プロ野球界の誰もが到達していない未知の領域だった。

 しかも、今までと違うイチロースタイルで偉業に向かおうとしている。

 「見てる人が『イチロー、ちょっと遊んどるな』というイメージがわく雰囲気でプレーをしたいんです」

 04年にシーズン最多262安打を記録するなど常にシーズン200安打を目標に掲げてきた。今季、8年連続の200安打を達成すれば近代野球では初の快挙となる。そんな厳しい日々でたどり着いたのが「遊ぶ」境地だった。

 偉業に向かうイチロー。カウントダウンはもう始まっている。


★イチローに聞く

 --メジャー8年目のテーマは

 「07年のシーズンでようやく苦しみから解き放たれた感触がある。ここから先はちょっと遊ぶ。見てる人が『イチロー遊んどるな』というイメージがわく雰囲気でプレーしたい」

 --8年連続200安打を目指す

 「当然のこと。みんな知っているし、ここで説明することでもない」

 --日米通算3000安打まであと130安打、さらに張本さんの3085安打は

 「(130本は)オールスターまでになんとかやりたい。日本人として立ったことのない領域に立ちたい。それを達成したうえでちょっとした快楽を得たい」

 --多くの日本人がメジャーに挑戦するが

 「マイナスではないと思います。ただ、プラスかどうかもわからない」

【2008/1/11 サンスポ.COM】
arrow
arrow
    全站熱搜

    ht31sho 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()